[洋楽レポート]Foo Fighters(フー・ファイターズ)*じゃぱんつあー*12/1〜12/5

SKIN & BONES
 フー・ファイターズ武道館ですねっ。
同時期に、クラプトン・U2・ビリージョエルって大物の来日被ってたじゃないですか。
フーファイちょっと分が悪いんじゃないかなーと思ってたんだけど、どーだったんだろー?
特に、アコースティックセットとか・・・。

 さてさて、話は変わりまして僕フーファイターズの曲では断トツに「MONKEY WRENCH」が好きです。
かっこいいですよねー。あの疾走感。

 でも、フーファイ&モンキーレンチ両方とも縁がなく

【97年 フジ(天神山)】
「モンキーレンチ」が入ったアルバム「ザ・カラー・アンド・ザ・シェイプ」リリース直後の来日だっただけに、この曲を聴けるという期待感を胸に天神山を目指しました。が・・・・・・最寄駅に着くと、シャトルバス待ちの長蛇の列に唖然 結局3時間位待たされて、ようやくバスに乗れました。会場へ到着し、フー・ファイターズになんとか間に合ったものの「モンキーレンチ」すでに演奏済み・・・涙

【00年 フジ(苗場)】
 前回のリベンジを果たすべく、万全の体制で苗場入り。フーファイの出番前に友人に誘われホワイトステージにいました。フーファイに間に合う様にグリーンへ移動。グリーンへの道を歩いていると、グリーンステージが近づくにつれ音が聞こえてきました。ん、聞き覚えのあるリフが・・・モッ、モンキーレンチだぁー グリーンへダーーッシュ!!!ちょこっと曲のお尻の方が聞けたものの、グリーンに到着と同時に曲が終了・・・悲すぃいー

【05年 フジ(苗場)】
 うちの子供を実家に預けていた事もあり、COLDPLAYまで見て、一路苗場を後にする。
後から聞いたらフーファイ良かったらしいですねー。

 こうやって振り替えてみると、フーファイが出る日って、毎回雨降ってますねっ。


 ではでは、話は戻りまして、今回の来日公演はいかがだったのでしょーか(けん)


【フーファイレポート1】「朝、娘を起こしに行くと、Dave Grohlがこっちを見ています。それも一人じゃありません。息子の部屋に行くとまたここにもDaveが・・・。洗濯物をたたんで持っていくとまたDave・・・。」「まるで近所のおじさんがステージに立っているみたい・・・。」←これ、うけました(笑)


【フーファイレポート2】「本当、彼はMCだとジェントルマンで、その人柄の良さと、力強い歌のコンビねーしょん?がたまらなく彼の魅力だと思うのです。」この合わせ技は反則ですねっ。


【フーファイレポート3】「何の仕掛けもない、小細工なしのシンプルなステージ。そこにメンバーが普通に歩いて登場!」実力と自信がないと、できないですよねっ。


【フーファイレポート4】「いざ開演すると会場は満席かそれに近い入りであると気付いた。」すげーっ。



★あまりにもパワフルなデイヴのドラミングが目に焼きついてますってことで「QUEENS OF THE STONE AGE」チェックしてみて下さい★