U2*さいたまスーパーアリーナ*11/29・30・12/4

18 Singles
U2」です。
本人達のバンド歴もかなり長いと思いますが、
私の「U2」歴も結構なものです。(笑)

 もー記憶も曖昧になってますが多分小学校の6年生か中学校の1年生位の
時に、産まれて初めて借りた洋楽のレコードが「U2」の「THE JOSHUA TREE」でした。
 なんで「U2」だったかというと、洋楽聞いてるっていうのが格好いいかなー
と思って、要は只の格好付けですね。(笑)
 それで、どのアーティストがいいかなーっていうのをFMとかでチェックしてたんですけど、アーティスト名
って曲紹介でちらっと言うだけなんで、なかなか覚えられないじゃないですか。「U2」って覚えるの簡単だったん
ですよ。それで貸しレコード屋さんへ行って、「U2」のレコードを手に取りました。
なんで「THE JOSHUA TREE」だったのかというと、多分、当時の最新アルバムだったからだと思います。

 それで、家に帰って聞いてみました。
感想は、ジャケットもモノクロなんだけど、音もすげー暗いなーっていう感じ。
当時のken-boo少年には、さっぱり何がいいのか分かりませんでした。
がっ、今振り返ると運命の出会いだったんじゃないかなーと勝手に思ってます。


それから約20年
昨日、本当に悲願の生U2初体験してきました。

18:30頃 会場最寄の北与野駅へ到着 一路会場へ

 アリーナ入り口手前の階段を下りると、なぜかレッチリトッラク
お出迎え、さすがドームクラスになると宣伝費も凄いのねっと変な所に関心

18:45頃 場内へ BRブロック

 おっ、意外とブロック後方はゆとりがあるじゃん
スタンドあんまり埋まってないなーと(19時開演だと思い込んでました。)

 ステージの方を見ると、天井近くまでそびえ立つ巨大なスクリーン?(電光盤?)に
圧倒されました。そのスクリーンの両サイドにはこれも天井近くまで積み上げられたもの
凄い数のスピーカー。これが、最新アルバムのアートワークの様に赤と黒の斜めストライプの
カラーリンクが施され、それだけでかっこいいーって感じでした。

 ちょっとしたスペースを見つけて、座って体力温存。BGMはレッチリとかキラーズとかスノパトとか
今年のヒット曲満載の選曲。

19:30 定刻を迎える まだ、もーちぇい始まらなそーな雰囲気 関係者らしき御一行さんがPA前のスペース
   へ大集合 
   「なんだよー30分押しかよー」と勝手に思う。

19:45 連れていったうちの親父がチケットを見て、19:30スタートだとやっと気づく。
   気がつけばスタンドもいつのまにかいっぱいに。
   なんて思ってたらオープニングSEが流れる。(誰の曲だろー?)
    と同時に一気に人が前方へ流れ込んだ。すげー
   もみくちゃにされない場所をポジショニング

    背が低いので、まったくステージが見えず。只、歓声から想像するにメンバーがでてきた
ぽいなーと思ったら、一曲目「City of Blinding Lights」のイントロが、会場大歓声。
いよいよ始まったって感じ。

 サビでは予想外に割れんばかりの大合唱が起こってました。びっくり!
「Oh you look so beautiful tonight 」
次の曲「Vertigo」のサビでも「Hello hello」凄かったなー。

 あんなにお客さが大合唱してる&歓声の大きい洋楽のライブは初めて!!!
開演前に周りを見渡したら、あきらかに年齢層が高かったんで、みんな大人しく見るんだろーなーと
思ってたら大間違い。
 みんな、結構踊ってるし・歌ってるし・手振り上げるし・歓声あげるし、凄かった。
リアクションとか見てたら、みんな「U2」の曲よく知ってるなーって感じで関心しました。

 僕の聞きたかった曲は、「Pride」と「Sunday Bloody Sunday」
両方とも、ちゃんとやってくれました。しあわせ。
 でも「Pride」の「オッオオッオ」っていうのと 「Sunday Bloody Sunday」の
「サンデーブラッディーサンデー」っていうフレーズをボノが客席に歌わせたかったん
だけど、皆ボノといっしょに歌う時は威勢がいいんだけど、いざ客だけ歌えーっていう時は
ちょっと大人しくなっちゃってた。これがちょっと惜しかった。ちらっと日本人気質を
垣間見ました。

 その他、印象に残った曲など
「Angel of Harlem」あのシンプルな2コード?のエッジのギターのストロークカッコ良かったです。

「Where the Streets have no Name」とにかく、一番盛り上がりましたねー。

「The Fly」「Mysterious Ways」アンコールの1・2曲目 この2曲で凄くU2のロックな部分を感じました。

「Vertigo」アンコールの最後にまさかのもう一回演奏!!!きっとこの曲の客の反応が良かったんで、
もー一回やったんじゃないのかなー?


 総論
もー「U2」の横綱相撲だったってのが一番の印象。
次から次へヒット曲の連続で、改めてヒット曲の多さにも気づきました。

 只、背が低いんで、ステージほとんど見えませんでした。
なんかずーっとスクリーン見てたので、ライブ見たっていうより体験したって感じです。

 今回8年ぶりだったらしいけど、またしばらく来てくれないのかなーって気が
只、次のアルバム出して、また日本来て欲しいなーって思いました。

 U2 ありがとー
長文失礼しました(けん)


【U2レポ1】『SEは The Clash の、「Should I Stay or Should I Go」。』あっ、教えていただいてありがとーございます。これ家にあるかなー?『U2ファンが一番に好きな曲に「Vertigo」はまず入らないような気がするけどね』確かに(笑)


【U2レポ2】「"Sunday Bloody Sunday"のドラム特にスネアの音とかThe Edgeのリフがめちゃくちゃ大好きで!」激しく同感です。


【U2レポ3】「・・目の前にエッジが・・」「今度は目の前にボノが・・」激しくうらやましー、更に「Desire」もやったんですねー全てがうらやましー


【U2レポ4】、『「アイシテマス、ワタシ、タチハ、“アンタヲ”、アイシテマス!」あまりにもかわいらしいボノに笑顔がこぼれてしまいました。笑いを狙ったのか、いいにくかったのか、本気だったのか、わかりませんが、今回の一番のヒットです。』「アンタヲ」ってのがキュートでしたねっ